前髪だけ 切りた~い!

2020年05月26日
Q & A
Q,  前髪だけカットにいってもいいんですか?なんかイロイロ勧められそうで 行きにくくて・・結局自分で切って失敗してしまいます。 ・・・というご質問。


hair-maegami.jpg 

A,
前髪だけでも 全然大丈夫ですよ。
よくエ◯テサロン・お化粧品系サロンgomennasai・・なんかでは お試しで行っただけだったのにィ・・ なんて聞いたことありますが、美容室では・・   あるかもしれませんね・・みなさんお仕事(ご商売)ですから・・仕方ありません。

でも大丈夫。ご予約の時に きちんと 「前髪のカット」で ご予約いただければ それ以上のことは無理に勧めることは無いと思いますよ。

美容師の ヘアドクターの 立場としては、 髪のダメージがひどい方には トリートメントを勧めたり、 アドバイスとして ヘアケア剤の紹介などもあるかもしれませんが、ご自分で必要なければ 「次回全体カットの時に考えますぅ(笑顔)」くらいの気楽さでよいのでは ないでしょうか?
なにか商品を 勧められても あんまり気にする必要はないかも・・ と 思います。

ご自分で切って失敗・・よくあるケースですね・・ 笑。

「前髪くらい」と 考えてしまう方と「 前髪命の方」と2分されますね。

前髪くらい・・とお考えのアナタ・・

それは大間違いです・・。
ご自分で思っている以上に前髪を含む顔回りのカットは アナタの雰囲気を印象付けます。

お顔をキャンパス(絵)とする場合、髪型(今回の場合 前髪・フェースライン)は 額縁(フレーム)となります。
丸いフレーム・四角いフレーム・柔らかなフレーム・硬いフレームなど、 額縁によって中の絵はまるっきり異なる印象を見る人に与える・・というと 分かりやすいでしょうか。

個性を印象付ける・・欠点をかくす・・じゃまだから・・

・・それぞれ ご要望ありますが、
前髪の持っている役割は想像以上に大きい・・と、ワタシはここに 断言いたします。

全体を少し伸ばしているので・・や、まだ全体をカットするほどでも ないんです・・など など前髪以外切りたくないことも多いです。

いくら毛先をそろえるだけでも 全体のカットですと シャンプーも付いてしまいますし ブロー代も含まれてしまいます。
毎月の出費としては・・ですが 、前髪カットは時短&リーズナブルにできます。

また、前髪だけカットすることでスタイル全体の賞味期間(雰囲気キープ)も延びてくれます。

そして、出来ればいつもの担当者にお願いしましょう。
やはり自分の髪質、お手入れの仕方、求める髪型を きちんと把握している人に切ってもらうのと 初めての美容師さんに切ってもらうのとでは 全体と前髪とのなじみ・スタイリングのしやすさが違うと思います。

「現状キープのための前髪カット」なのか 「スタイルチェンジのための 暫定的な前髪カット」なのか 「コスト削減のため」なのかを きちんとカウンセリングしてもらうことによって 満足度の高い仕上がりになると思います。

担当の美容師さんにとっても 前回施術させて頂いたスタイルが現在どのようになっているのか・・次回につなげるヒントにもなり、ひいてはあなたの為になります。

注意点をひとつ・・
美容師さんが前髪を切った後のよくある会話・・

美容師さん「いかがですか・・?」
あなた「とってもいいですぅ・・けど・・すぐ伸びちゃうのでもう少しだけ・・お願いできますか?」
美容師さん「・・ですよね~ チョキチョキ・・」
あなた「ちょうどいいです、ありがとうございまーす」

翌日・・思ったより短くなった前髪をみてチョット憂鬱な1週間を過ごします・・。

・・よくあります・・お客様の気持ちもよく分かります。
けれど・・担当美容師さんがいつもと同じ方の場合、美容師さんの決めたラインの方がお似合いの(ちょうどいい)場合・・多いです・・gomennasai。

おっくうがらず 前髪が邪魔になってきたらリーズナブルに利用できる前髪カットを 積極的に ご利用するコトをお勧めいたします。


※できれば担当美容師さんにお願いしましょう・・と言っておいて なんですが・・・美容師さんや美容室を変えてみたいときの 「お試しカット」としても機能するメニューでもあります。
安価に短時間で美容師さんの技量・個性や美容室の雰囲気がつかめます。
・・失敗すると取り返しがしばらくつかないので勇気・・いりますけど・・ね 笑。

追伸:
新型コロナ禍での「ステイ ホーム」で 多くの美容師さんから「前髪おうちで切りましょう・・簡単自宅カット・・」等の発信が目立っていますが・・iinokasorede・・そのような流行性感冒禍ではないという前提になります・・。








関連記事
LIPS Cute & Cool
Admin: LIPS Cute & Cool
直接 ナカナカ聞きにくい 美容師さんへの質問や 美容室への ? に お答えする、 美容師が 送る 美容室 & 美容師さんへの 質問 ・心配 ・ 解決 Q&A。専門用語無しですので お気軽にどうぞ。。素敵になりたいアナタのお手伝い!