髪の癖をとりた~いっ

2020年08月01日
Q & A
Q, 髪のクセが強いけど できればストレートパーマで済ませたいんです。 矯正って傷みそうだし お値段も高いから・・ というご質問。

kaminonayami-lips.jpg 

A,
お答えは、
残念ながら 縮毛矯正です。
ストレートパーマでクセ毛を直すことはできません。

勘違いしてしまう方も多いストレートパーマ・・
字面だけそのまま読むとストレートになるパーマと思ってしまいますね。
しかしストレートパーマは、もともとの毛が真っすぐの人が 以前かけたパーマをまた元の毛(見た目)に戻す為ためのものです。
パーマがとれかかってしまって変なうねりが残ってしまい スタイリングしづらくなった方に向いています。

クセ毛の人がストレートパーマをかけても 真っ直ぐな毛にはなりません。

ストレートパーマをかけた後、強いクセはやや収まりますが、すぐにまたクセが出始め、時間が経てば再びもとのクセ毛に戻ってしまいます。
強いクセがやや弱くなるという感じです。
リバウンドも早く、元のクセに戻ってしまいます。

逆に言うと ある意味、
現状の強いクセはイヤだけど直毛もイヤ・・
クセが少し弱くなってくれれば・・
と、言う方にはストレートパーマがうってつけではあります。


縮毛矯正とは文字通り、縮毛(クセ毛)を矯正するということです。
髪の毛のねじれ・うねりをとり、髪の表面を綺麗(見た目)にします。
髪のダメージ、美容師さんの力量 笑 にもよりますが・・ほとんどリバウンドもしません。
クセ毛でお悩みの方はストレートパーマではなく縮毛矯正を選びましょう。

メリットもたくさんあります。

スタイリングに時間がかからなくなる  → 朝、超ラクチン
手触りがサラサラになる  →  ちょっと感激
髪の毛が艶々に見える  →   ちょっと自慢

も~なんといっても 朝がラクチン!これが全てだ 笑 と 思います。

クセをまっすぐにしてくれる優れた縮毛矯正ですがデメリットもあります。

ご不満度1位だとおもわれる・・値段が高い&施術に時間がかかる・・

ん~ これはしょうがないかもしれません。
美容室のメニューのお値段の大部分はコスト(薬剤)と時間(施術にかかる時間)によって決まります。

ダメージの少ない良い薬剤=仕入れが高価・・これは仕方ありません。
ダメージを極力抑えるために いろいろな処理剤(トリートメント)も使用するので よりコストがかかります。
*安価に縮毛矯正施術をメニュー提供してらっしゃる美容室の秘密は・・割愛します 笑。

時間がかかる=長い時間・・ 担当美容師さんが係わる仕事は料金が高くなってしまいます。

また、不満度の上位に来ると思われるものに 、真っすぐになりすぎてボリュームがなくなり ペッタンコで不自然 & 縮毛矯正薬剤・アイロンのダメージ があります。

ですが、 これは自分の髪質をよく知ってもらうことで対応できます。
良い薬剤を使ってくれる美容室、確かな技術を行ってくれる美容師さんを選ぶことで解決できる場合が多いと思います。


一度 縮毛矯正をした髪の毛は ダメージがひどくない限りは 真っすぐストレートで持続してくれます。
そんなステキな縮毛矯正ですが、これから生えてくる髪の毛までストレートになるわけではないので、1ヶ月に1センチ程度 またクセ毛が伸びてきます。

クセ毛の人が一度でも 縮毛矯正を施術してしまうと、数カ月おきに縮毛矯正を繰り返さないと 気がすまなくなることが一番のネックかも・・ですね。  

でも、毎日のラクチンは超魅力的っ! です。

クセが強くてまとまらない方や 梅雨時などの湿気で髪の広がりがお悩みの方は縮毛矯正をお選び下さい。






関連記事
LIPS Cute & Cool
Admin: LIPS Cute & Cool
直接 ナカナカ聞きにくい 美容師さんへの質問や 美容室への ? に お答えする、 美容師が 送る 美容室 & 美容師さんへの 質問 ・心配 ・ 解決 Q&A。専門用語無しですので お気軽にどうぞ。。素敵になりたいアナタのお手伝い!