白髪染めをやめて グレイヘアにしたいっ!

2020年09月11日
Q & A
Q, 最近、白髪を染めずに「グレイヘア」といって 染めないヘアスタイルが雑誌なんかで はやっていますよね。 白髪染めをやめてオシャレな髪型をキープしていきたいんですが・・というご質問。

lips-color.jpg 

A,
ん~・・誤解を 恐れず  恐れながら言うと 普通の方は難しいかもしれません。
最初から染めずに現在に至っている方は別として、 現在 お染になっている方が「グレイヘア」にチャレンジ・・勇気・・要りますね。

たしかに・・最近流行ってますね・・一部では・・u! dokuzetu 。


雑誌やネットでグレイヘア特集・・白髪染めやめました特集・・多いですね。
2年前の2018年には流行語大賞ノミネート・・カワイイ・・カッコいい・・お洒落・・

年齢を重ねていく楽しみ・・たくさんの誉め言葉・・並びます・・。
憧れのグレイヘア有名人・・特集されてますね・・。

イキイキとした表情、「私は私」と堂々と自分らしさを打ち出して「女性がもっと自由になったら素敵ですね‥」・・などなど・・。

打ち出し方は・・良いと思います・・。白髪染め・・めんどくさいですから・・。


やめたいきもち・・よくわかります・・。

自然体・・「白髪染め」からの決別・・響きがいいですね・・。


でも・・

一人の男性として・・ごめんなさい・・これ、怒られるとこですね・・削除・・。

一人の美容師としては・・NG!といいましょう。

だって誰も言わないから・・ワタシが言います・・iinoka・・。


確かにやめると楽・・です。

すぐ伸びる白髪・・染める・・白髪のびる・・染める・・。
もう生活習慣・・病?・・めんどくさいですね・・。

やめたいのにやめられない・・
ほんと・・気持ちはよくわかります・・。


自然が一番・・?

「ナチュラルよね~・・。」
「ありのままの私が一番素敵・・」


・・でも そうおっしゃってる美人さん・・モデルさん・・

いやいや 全然ナチュラルじゃありませんから・・。

メイク・・しっかりしてらっしゃるし・・

ヘアセット・・きれいにしてるし・・

お洋服・・おしゃれだし・・

上記3点セット・・そのうえでのグレーヘアです。


ナチュラル・・

染めずにありのまま・・

いやいや・・気の使わない   お婆ちゃん   ひとに見えてますから・・gomennasai。

お庭を造る庭師さんが言ってました・・一番の誉め言葉は「自然できれいなお庭ですね・・」と言われることだそうです。
自然の庭が一番きれいで落ち着くって・・。
でも「自然に見える庭を造るのは毎日(作業が)大変なんだっ」て・・。


やはり染めずにグレイでいく場合 それ相応の覚悟と 意気込みが無ければなりたちません。


基本的にショートヘアが似合う方・・

ミディアム~なら きちんとサラサラブローやウエーブセットができる方・・

ロングならまとめ髪がきちんとできる方・・

どの長さでも髪のツヤは必須です。


雑誌、TV、ネットで白髪を染めない・・ナチュラルと称するライフスタイルを提唱なさっている方々・・とってもお綺麗にしています。

メイク・・ヘアスタイル、お洋服・・。

何よりライフスタイル充実アピール・・半端ないです・・。


その覚悟がある方には、当然   庭師    美容師さん・・応援します。頑張ります。

出来ればそうあってほしい・・。


でも現実は難しいですね・・。


当店、リップスでも あるきっかけで「もう白髪染め・・やめようかしら~」「テレビの○○さんのようなグレイヘアも素敵ね~」といって 年に何人かの方々がチャレンジなさいます。

結果・・

ほとんどの方がまたお染になります・・。
また染めたくなる一番のきっかけは 同年代の方と会ったとき・・ですね。

普段は年下の方、同じ年代、年上の方・・それぞれの方々と一緒に生活しています。

白髪染めないチャレンジ・・ほんのちょっとの勇気でスタートできます。

周りの方も好意的・・がんばれワタシ・・。


そして女子会・・同窓会など、同年代の方々が集まった後に悲劇は起きます。

「あら・・染めるのやめたの~」「グレイヘア似合ってるわね~」「オシャレかも~」みなさんオホメになります。・・まんざらじゃないです・・。


帰ってきてお写真チェーック・・

お友達からも画像が送られてきます・・同窓会ならオンラインでフォトアルバムとか・・

・・みんなの中に一人・・おばあちゃんがいます・・。

・・先生? ・・だれ? ・・このひと・・

「・・・。」

みなさんもれなく「・・やっぱ染めるわ  笑」


なかなか 自然に生きるって・・たいへんです。


当然・・ナチュラル・・素敵だと思います。

グレイヘア・・否定はしません。

リップスでも染めずにグレイヘアのまま過ごしているお客様 たくさんいらっしゃいます。

私達も一生懸命、自然に美しく見えるように施術させていただき お手入れの仕方もアドバイスさせていただいています。
グレイヘアの方々には、お染になっていらっしゃる方々以上にヘアスタイル・・気を使っていただいています。


いままでお染になっていて、これからグレイヘアにチャレンジしていこうかな・・と思っていた貴方・・

出足をくじいてごめんなさい・・

でも・・カラーのおしゃれ・・楽しみましょうよ・・もうちょっと・・今は!

世の中の流れ・・ブームに逆らうこの文章・・削除予定ありです 笑。


※白髪染めをしていて 根元がすぐ伸びてしまい 憂鬱なあなたは 「明るい白髪染めにする・・」「メッシュを入れて全体のトーンを明るくする・・」「部分的に白髪を染めずに残し ナチュラルを装う・・」などで 伸びてきた部分とのコントラストを軽減し 染める頻度を伸ばこともできます。 詳しくはいつも行ってらっしゃる美容室でご相談くださいね。
もし 本気で白髪染めをやめる決断をした場合は 担当美容師さんとカウンセリングを重ね 「自分のライフスタイル」として確立できるように頑張ってください・・健闘を祈ります。




関連記事
LIPS Cute & Cool
Admin: LIPS Cute & Cool
直接 ナカナカ聞きにくい 美容師さんへの質問や 美容室への ? に お答えする、 美容師が 送る 美容室 & 美容師さんへの 質問 ・心配 ・ 解決 Q&A。専門用語無しですので お気軽にどうぞ。。素敵になりたいアナタのお手伝い!